たくちゃんの仙台日記

仙台に移住したたくちゃんが、仙台のこと・自分のことなどをつづります。

2024年5月3日

おはようございまーーーーーーーーーーす!!

 

2024年、5月、3日!

 

一生に一度しかない、2024年5月3日が、やってきました!

 

今日もみなさん、朝目覚められたことに、感謝しましょ🙏

 

「今日から連休」という方もいらっしゃるんでしょうか。

いやいや、「連休なんて関係なく仕事だ」、という方もいらっしゃるでしょう。

どんな人にとっても、実りある日々になることを、たくちゃんは祈ってます🙏

 

さて、5月3日といえば…

憲法記念日ですね!

 

日本国憲法は、

1946年11月3日に公布され、

1947年5月3日に施行されました。

 

この機会に、憲法について今一度学んでみるのも、ありかもしれません!

 

ちなみに、僕の知っている憲法の豆知識なのですが…イギリスには体系化されたかたちの憲法は存在しないそうですね。

今までの、歴史上のいろいろな決まりごとを束ねて、憲法として扱っているんだそうですよ👀

 

5月3日は、語呂合わせは…

ご(5)み(3)…。

ごみ…。

 

五味さんていますよね!

一説には、5つの味、という意味が、五味という名字の由来になっているそうです!

 

僕のなかの五味さんといえば、五味太郎さん!

五味太郎さんの絵本、すごく味わい深くていいですよね✨

また読み返してみようかな👍

 

それでは今日はこのへんで!!

今日もいってらっしゃーい!!